チルックの不定期スターオーシャンアナムネシス(SOA)

レオンくんの実装を万札握りしめて正座待機してる腐男子だよ。SOA過疎らないでほしいなあ。

ヒーラーのあれこれ

やっぱヒーラーが楽しい。

古来からのヒーラー使いです

 

ミリーほんまええな
純粋なヒーラーとしての難易度はミキより高くて、ちょうど良い面白さ
ミキとの一番の差別化は、全属性バフでラティクス・フィデル・レイミ辺りのラッシュに貢献出来ることだよね

(1/9加筆 皆が属性武器持ってきてくれれば、皆に貢献できるな?オレはみんなが属性武器持ってきてくれてると信じてミリーで入り続けるよ!)
これからの追加キャラのラッシュにも属性あるかどうかは一つの評価基準になるな。間違いなく。

(1/9加筆 杖以外属性武器がある以上、ラッシュに属性があるかどうかは杖装備キャラだけの問題やな基本的に)
4番手ラティクスのラッシュ、クリフくらい出てるんじゃなかろうか

この前11万✕何ヒットかしててわろた

 

タレントを見比べてみると、やっぱりミキはヒーラーとして何一つ無駄なものがない
そこそこの火力、早い詠唱による回復、高INTによる回復量、万が一の高確率即死回避
ヒーラーをやってみたい!って人にはほんまミキおすすめしたい

対してミリーは硬さがやべえ…
やっぱ被ダメ30%カットはすごいです
無凸でもクレアいれば獄級ジエたんの突進で怯まないってやばない?無凸だよ??
距離取ってれば詠唱妨害されることがまずない。マヒは嫌がらせ
自己バフ+クレアのバフで物理60%カットはやばいな?(レイミと組めば魔法70%カットに化ける)
つまり、クレア・レイミ・ミリーで組むと、ミリーは物理60%魔法70%カットの要塞に…
AP20%カットで、プレス16→ロックレイン28→フェアリースター56でちょうど100になるのも計算されつくされてて笑う

 

回復量

無凸ミリー 無凸グリーンバーニィ
単発フェアリースターが6000ちょい、150%フェアリースターが9600、300%フェアリースターで19000くらい出るから笑ってまう(ミキは2凸で通常攻撃→フェアリースターが約11000、やっぱミキは早くて回復量もでかいね)
19000とか誰が10凸してても全回復やろ
味方HPマックスなの見て通常攻撃、詠唱重ねてって味方が何かしら食らう頃に全回復置き、まぁ万が一味方やばそうならラッシュしようねに逃げられるから、ラッシュ溜まってるなら普通にアリな気がした。味方の凸とか編成次第だけど。ヒーラーはとにかく状況把握。楽しい。

 

とりまヒーラーの自己流ムーブは
・空撃ちでいいから回復連打しといてラッシュを溜めとく(空撃ち回復のゲージ上昇量はなかなか。無駄覚悟で回復連打しとけば結果的にPTの生存率も上がる。ラッシュを300%まで持ってくこと考えた方が、ヒーラー1人で攻撃魔法延々と撃ってるより貢献度は高いと思う)
・ラッシュは基本的に1番手を担当。始動役なので、「誰に」「どのタイミングで」「どんな状況で」撃つかをよく考える。状況判断がマジで大事。そこが楽しい。回復に加えてラッシュでも状況判断を握れるのは楽しいですよーみんなヒーラーやろー?
ミリーちゃんで例えるなら、「大型ボスが」「テンションマックスで怯まなくなった時、もしくは」「味方の体力がやばい時(ミリーのラッシュは全体回復80%持ち)」とかね。あと味方のラッシュの溜まり具合も見るよね。溜まってるの3人だけど、最後の1人がまだ半分くらい…。今撃てるメンツでぶっ放せばとりまバフもかかる。とかなら撃つし(よくある状況)
今のところ、大型ボスに狙いを定めておいて、いつでも撃てるようにしておくのがいいか。今後の降臨次第では、ちょい硬くて強い雑魚潰すためにそっちにタゲ合わせといた方がいい…こともあるかもしれない。
・ボスには弱点属性でなくても、適宜攻撃魔法撃って、ダメージ稼ぐってよりもバーストに貢献しとく(数値化されないから、バーストにどれくらい貢献してるかわからんけど、やらないよりやった方がええやろな)

 

あとね、大事なこと言い忘れてた

 

ミキにはなくてミリーちゃんにあるヒーラーの魅力な?

 


尻尾があるねん

 


これ一番大事な
立ち絵からはちょっとわかりにくいけど!
ミキのが正直可愛いとは思うけど、尻尾には勝てんわ(´へωへ`*)